シェアする

ベース用プリアンプの使い方教えますPart① Tech21/SANSAMP編【エフェクター講座】

シェアする

みなさんこんにちは! エフェクターフリークス スタッフSです~

11月11日はベースの日!
という事で一部ツイッター界隈が賑わっていましたね。

ちなみに11月11日は日本で最も”○○な日”が多い1日らしいです。みんな便乗しますよね

というわけでエフェフリもしっかり便乗して今回はこんな内容でブログを更新させて頂きます!!

題して

エフェクター講座! ベース用プリアンプの使い方①!

たまには普段は地味なベーシストの機材にスポット当てようぜって話しです。はい

気になる方は読んでみて下さいm(__)m

ベーシストって基本
ベースとアンプをシールドで繋いだらセッティング終わり!
ってアン直派の人が多数だと思います。

実際アンプのEQやゲインをしっかりと設定すればちゃんとした音が出ますし、また最近のベースは本体に積極的な音の調整ができるEQを内蔵しているものも多数あるので、僕もアン直が至高にして究極のセッティングだと思います。

しかし、家 スタジオ ライブと安定して同じような音を出すのは非常に困難!
特に自分のアンプを持っていないベーシストには厳しいものがあります。

”どこでも納得いく音を出したい…”
となるとベーシストが最初に辿り着く所はやっぱりプリアンプなんですよね。

そんなベース用プリアンプの使い方、いい感じのセッティングの題材としてこの2台に登場してもらいましょう!

Tech21/SANSAMP BASSDRIVER DI

MXR/M80 BASS DI+

真面目な話、プロのバンドマンの8割はこの2台のどちらか、もしくは両方を使ったことがあると思います。
それくらい初心者から上級者まで馴染み深いベース用エフェクターです。
しかし定番どころながら両者共に音作りで悩んでいる方も多い気が。。。

ってことでまずはサンズアンプから簡単な解説とオススメセッティング方法をご紹介!

サンズ/ベードラの愛称で親しまれていますが、元々はギター用エフェクターだったのご存知ですか?
ゆえにサウンドもかなり攻撃的
基本的には”サンズアンプの音”と称されるドンシャリバキバキの音がします。
正直”アレ”で通じますよね?
サンズの音=一般的なベースの音といっても過言じゃないくらい馴染み深いサウンドです
これが最高に気持ちいいんですよ・・・

音の主張が強いのがサンズの良い所ではありますが、やり過ぎると他パートにも嫌われるレベルで暴れます。ここが問題で敬遠されている方も多い気がします

しかしここは設定次第で補えるので実はかなり幅広く音作り出来るんです

ツマミは左からLEVEL 、BLEND 、TREBLE 、BASS 、DRIVE、下にPRESENCEです

セッティングとしてはまず、レベルと2バンドのEQを12時にして音の肝になるのが残りの3つ

PRESENCEは高域の上にあたるピッキングやスラップ時のギラっとしたニュアンスを足すツマミ
DRIVEは音の輪郭をボケさせてアンサンブルになじませるツマミ

それぞれをいい感じに上げたら厄介なのが残りの”BLEND”なんすよ

名前の通り、原音にエフェクトをどれくらい混ぜるのかがここで決まるわけですが、サンズのエフェクト=ドンシャリなのでこれを上げていくと中域がどんどん消滅します
つまり音の太さ(ミドル)とサンズらしいドンシャリを両立するためにはここを上げすぎ/下げすぎない事が重要になってきます。
そこが決まれば後は音量をレベル、EQで音の印象を微調整すればバッチリかなと思います。
オススメはこんな感じのセッティング

しっかりと音は変わりつつやり過ぎない設定なので比較的オールジャンルで扱いやすいと思います。
また、サンズはどのツマミも”11時”からエフェクトが急激に効き始め”15時”を超えるとどれもブーミーになります

なのでツマミの位置は全て11時~14時 大きく振っても15時までで収めるとまとまりが良いと思います。
他エフェクターと併用する場合は特にですね。

また生産時期によって個体差が非常に大きいエフェクターなので上記セッティングで同じ音が出るとは限りません。ご注意を(マジです)

ここまででオタク全開の早口トーンで書いたため思いのほか長文になってしまいました。
MXR/BASS DI+は次のブログでしっかりとご紹介します!ごめんなさい…

よろしければぜひ次回も見て下さいね!

≪ガクヤ中古楽器店 2nd Line≫
TEL:052-684-6852
≪エフェクターフリークス≫
TEL:052-684-6853
【楽器高価買取!】
●〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目31番12号 2F
Google Maps http://bit.ly/1q6cUGE
営業時間 11:00~21:00 年中無休


スポンサーリンク
スポンサード
スポンサード

シェアする

フォローする

FACEBOOK
ベース用プリアンプの使い方教えますPart① Tech21/SANSAMP編【エフェクター講座】
この記事をお届けした
エフェクターフリークスの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
スポンサード