シェアする

「あなたが選ぶエフェクターの使い方が最高のギタリスト」その壱

シェアする

スポンサード

「あなたが選ぶエフェクターの使い方が最高のギタリスト」1~10

こんにちは!エフェクターフリークスのスタッフKです!

エフェクターフリークスの公式Twitterにて、「あなたが選ぶエフェクターの使い方が最高のギタリスト」を募集しました!
その中でも票数が多かったアーティストを30名に絞って、リストを作成致しました。

30人中のまずは10名ををご覧ください!!

ジョン・フルシアンテ Ibaniz/WH-10を用いたワウサウンドで世界中の人を魅了

言わずと知れた、元レッチリのギタージョン・フルシアンテ!
どの楽曲においても多様されるカッティング奏法はギタリストNo.1との呼び声も。

ライブでは2本のヴィンテージストラトを用いステージ上を縦横無尽に動き回っています。
また、Ibaniz/WH-10を用いたワウサウンドは世界中の人を魅了しています。

付点8分に設定したディレイを使った空間的なサウンドが特徴的なジ・エッジ

世界的ロックバンドU2のギタリスト!
彼のエフェクタープレイの最大の特徴は、付点8分に設定したディレイを使った空間的なサウンド!
その特徴的なプレイは日本のロック史にも多大な影響を与えました。

ディレイ×アルペジオによる幻想的なサウンドは唯一無二! 凛として時雨 TK

同期も用いたテクノかつメロディックなサウンドで、国内外にファンが多い、凛として時雨のギターボーカル。
その巧みなギタープレイはもちろんの事、特徴はディレイ等の空間系を多重に活用!
ディレイ×アルペジオによる幻想的なサウンドは、唯一無二です!

自作エフェクターの製作など エフェクター・マニア 和嶋 愼治

長年日本のハードコア界を引っ張る人間椅子のギター。
SGを用いた速弾き等のギタープレイが特徴ですが、”歪み”へのこだわりからエフェクターを自作するなど、エフェクター・マニアとしても知られています!

シンプルな足元から独特な浮遊感のあるサウンドが特徴辻村 豪文


キセルのギタリスト。
カセットMTR、リズムボックス、サンプラー、ミュージカル・ソー(のこぎり)等を使用しつつ、浮遊感あふれる独自のファンタジックな音楽を展開する二人組。
シンプルな足元から独特な浮遊感のあるサウンドが特徴。
身近なエフェクターを使用しているので、是非参考にして頂きたい。

西川 進 白のSGがトレードマークに多彩なエフェクターを用いたギタープレイが持ち味!

矢井田瞳や椎名林檎等、多くのアーティストのサポートやレコーディングに携わるギタリスト。
白のSGをトレードマークに、多彩なエフェクターを用いたギタープレイが持ち味!
MXR/distortionⅡの愛好家としても知られています!

スラップ奏法等さりげないプレイに織り交ぜられるテクニックは数々は圧巻の一言!トモ・藤田


京都府出身
アメリカを拠点に活躍するギタリスト。
スラップ奏法等、さり気無いプレイに織り交ぜられるテクニックは数々は圧巻の一言!

そして、足元に並ぶのはVEMURAM社から発売されたシグネーチャーモデルのJan Rayや、スラップ奏法時に使用するRCブースター等、厳選された少量のエフェクターのみで構成されています!

足元に並ぶ大量のエフェクターを用いたサウンドは”宇宙”とも称された ニック・ラインハルト

ギター1本とは思えない摩訶不思議な音を生み出す、テラメロスのギタリスト。
足元に並ぶ大量のエフェクターを用いたサウンドは、”宇宙”とも称されます。
独創的なエフェクターで有名なアメリカのブランド「Mantic Effects社」のシグネーチャーモデルが有名ですが、他に我々にも馴染み深い安価なエフェクターを好んで使われているのも特徴。
普段使っているエフェクターからこんな音が・・・と驚愕すること間違いない無し!

ディレイの多重掛けやシンセ+リバーブ等を用いて独自の世界観を展開するケヴィン・パーカー


ポップとサイケデリックなサウンドが融合したバンド
テーム・インパラのボーカル/ギタリスト。

元々ソロ・プロジェクトとして演奏から録音までをこなしていた彼は、ライブにおいて映像等を組み合わせ、シンセをメインにボイスエフェクターなど大量のエフェクターを使用!
ディレイの多重掛けやシンセ+リバーブ等を用いて、独自の世界観を表現しています

シグネーチャーギターの原音を重視しながらプリアンプごとに空間系エフェクターを使い分け スティーヴ・ルカサー


ロックとジャズ双方で活躍するギタリスト。

5種類のプリアンプが搭載されたMugicMan社製シグネーチャーギターの原音を重視しながら、プリアンプごとに空間系エフェクターを使い分け、DIGITECH/DL-8を2台出しするなどこだわりの足元を使われています。


続きの20名はこちらから!
「あなたが選ぶエフェクターの使い方が最高のギタリスト」その弐(11~20)
「あなたが選ぶエフェクターの使い方が最高のギタリスト」その参(21~30)

≪ガクヤ中古楽器店 2nd Line≫
TEL:052-684-6852
≪エフェクターフリークス≫
TEL:052-684-6853
【楽器高価買取!】
●〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目31番12号 2F
Google Maps http://bit.ly/1q6cUGE
営業時間 11:00~21:00 年中無休

スポンサーリンク
スポンサード