シェアする

strymon/BigSky【最上級品質の多機能リバーブ】

シェアする

スポンサード

こんばんは!スタッフヒラシマです。

今回ご紹介するのはこちら!

strymon BigSky 44,800円(税込)


ああ、最高のべダルが入ってしまいました…

歪みとか空間系とかその辺の括りも無しで、個人的好きなエフェクターの中で5本の指に入るくらい好きです。
興奮が止まりません。誰か止めてください。

見た目からもおわかりのように、strymonの中でも人気のエフェクター「blueSky」の発展型です。
発展型と言ったらそこまでな感じですが、ただの発展型に収まらない多様性を秘めています。


多機能ディレイは様々なメーカーから販売されていますが、bigSkyのような多機能リバーブは意外に少ないと思います。

アンプに付いているリバーブをかけっぱなしで使用するという用途の場合、フロア型のペダルでリバーブを即座に切り替える必要性というのはあまりありませんが、昨今のアンビエント系やドリームポップ系、80sなどのリバイバルにおいて、広がりのある深いリバーブやサーフ系の軽快なスプリングリバーブなど一つの曲やフレーズで様々なリバーブが使用される現代のシーンにおいて、切り替え可能な高品質リバーブというのは出るべくして出たという感じがあります。(実際超人気のリバーブとなりました。)

BigSkyには12種類のリバーブサウンドが搭載されており、そのサウンドをフットスイッチで瞬時に切り替えることができます。

代表的なSPRINGやHALL、ROOMやPLATEといったリバーブはもちろん、strymonのリバーブサウンドに欠かせないオクターブ上下をリバーブサウンドに付加し、幻想的なサウンドを生み出すSHIMMERなどの個性的なリバーブサウンドも収録しています。

空間を丸ごと包み込むようなリバーブサウンドからまるでスタジオでレコーディングしたような上質なリバーブサウンドまで足元で操作できるわけです。

strymonのリバーブサウンドのクオリティの高さは世界的に評価されており、スタジオ、ラックレベルのサウンドが得られると国内外問わず、多くのプロギタリストがstrymonのリバーブに乗り換えているのも目にします。

直感的な操作性、筐体の剛性から取り回しに優れた軽さ、MIDIやEXP端子を備えた拡張性の高さなど、どこを見ても隙がありません。

そして、あまり知られていない二つの機能がサスティーン/フリーズ機能とキャビネット・フィルター機能!
スイッチを長押しすることによって、サスティンが無限に続くサウンドホールド機能と、リバーブがエフェクターの最後に接続されることが多いという点に着目し、ハイクオリティなキャビネットエミュレーションをこのBigSky内に搭載しています。

この二つの機能はなかなか知られていないのではないかと思います。
多機能リバーブということで、通常のコンパクトエフェクターよりはサイズが大きいですが、この二つの機能が必要な方にとってはエフェクターを二つ減らせるポテンシャルも秘めています!


本当に個人的に好きなエフェクターなので、語り出すと止まりません…

上に記載した機能性はもちろんですが、サウンドの広がりや奥行きが本当に上質で、アンプがワンランク上になったのではいかと思うくらい出音に高級感が生まれます。

中古ではなかなか入らないエフェクターです。
お探しの方はお早目に!

スポンサーリンク
スポンサード