シェアする

BEHRINGERのエフェクターって実際どうなの?

シェアする

BEHRINGERのエフェクターって実際どうなの?

こんばんは!エフェクターフリークス店長Kです!
店頭で良く聞かれるBEHRINGERって実際どうなんですか?という声。
確かに他のエフェクターに比べて3,000円~5,000円程で買えてしまう激安エフェクター。
という事で実際に私が現在当店にあるエフェクターでチェックしてみました!


・OD400 / Overdrive

BOSSのOD-3を意識して作られたエフェクターですね。
コントロールなども基本的には同じ。
肝心なサウンドは正直めちゃくちゃ好きです(笑)
OD-3はボリュームを絞った時に高域が無くなりこもりがちな音になりますが、
OD400はそれがない!
ボリュームマックス時はOD-3よりジャキジャキしたサウンドでシングルコイルで
カッティング系フレーズが好きな方はかなり気にいって頂けると思います。
欠点は若干ノイズが多いかな。。。


・BO100 / Blues Overdrive

BOSSのBD-2のコピーですね!
こちらも本家と弾き比べましたが良い意味で結構違いました。
本家に比べると高域のジャキジャキが少な目なので意外に扱いやすい印象。
めちゃくちゃ好きな歪み方をしてますがまあまあノイズは多めですね。
本家と同様手元の反応は良いのでかけっぱなしで使える一台ですね!
この価格でこの音なら素晴らしい!!


・HM300 / Heavy Metal

BOSSのHM-2のコピーです。
本家はかなり値上がりしている人気の歪みですね!
と思えばこちらのコピーも多少値段が上がっている様です!
ハムバッカーで弾くとザクザク感が気持ちよく、「この筐体から出てるサウンド?」
と疑いたくなる歪みですね。
この価格でアンプライクな太いディストーションをお探しの方にはオススメ出来ます!
やっぱりノイズは少し多めなので対策はしてあげると尚良いです!!


・HD300 / Heavy Distortion

BOSSのMD-2が元ネタっぽいです。
確信はないですが音のニュアンスは激似だったのでよっぽどそうかと。。。
本家も大好きなエフェクターですが比べるとかなりあっさりしたニュアンスになっています。
好みは分かれそうですがレンジが狭く、コンプ感が強めなので弾いていて気持ち良いです。
普通に安く使えるディストーション探してる方にお勧めできますね!


・UC100 / Ultra Chorus

BOSSのCH-1と思われます。

これは確実な元ネタは分からずでした。
でもそういった元ネタとか抜きにしても凄いオススメです!
普通に1万クラスのコーラスと違いがあまり感じられませんでした。
若干音痩せは気になりましたが通常使用ではほとんど気にならないかも。
この価格で本当に良いコーラス!


・UP300 / Ultra Phase Shifter

BOSSのPH-3が元ネタと思われます。
本家よりレンジが狭いのかあっさりしたかかり具合ですね。
とりあえずフェイズが欲しいという方にはかなりコスパが良い一台です。
解像度は低く感じたのでレコーディングやこだわり強い方は本家をオススメします!


・VD400 / Vintage Delay

BOSSのDM-3を意識して作られた一台。
正直今回紹介する中で最もクオリティが高くて思わず笑ってしまいました。
アナログディレイは基本的に高額な物が多い中この金額!
そしてサウンドも申し分なく、アナログディレイの特徴の暖かいサウンドはもちろんですが
なんとしっかり発振までしてくれるのです!!
恐ろしいクオリティー!!


・DD100 / Digital Delay

BOSSのDD-3を意識した一台ですね!
これも普通に使えてしまって驚きましたが若干反応が遅い気が。。。
気のせいかなっていうぐらい感じなのでほとんど分かりませんが。
デジタルディレイも高額な物が多い中、この価格でこのクオリティーはやっぱ凄いです!
とりあえずディレイという方はまずはこれで使い方を覚えるのも良いですね!


という事でBEHRINGERは非常に優秀ですが個人的に気になる点は筐体の耐久性。
ブーツなどでがっつり踏んだり激しいステージングには心配ですね。。。
でも何故か修理の持ち込みが少ないので意外に耐久性はあるのかもしれません(笑)
全体的に解像度は大きな音で鳴らすと本家との差は出るものがほとんどですが、
この金額なら個人的には気にならないレベルだと思います。

コピーとして作られていますが本家と音が違うので別のエフェクターと考えて試してみるのも良いですね!
ニュアンスは似ているので本家を買う前のお試しで買うなども良いですね~。
という事で良く聞かれるBEHRINGERは実際使えるの?
という答えは”使えます”です!!

当店にも在庫ご用意してますので一度弾いてみて下さいね!!

スポンサーリンク
スポンサード