シェアする

SiX-DOG店長蟹江が送る いまさら人に聞けないライブハウス出演の道のり ~Vol.5エフェクターというものは本当に要るのか!~

シェアする

おはようございます!
皆様お元気でしょうか!?

今回も、ガツンと書いていきましょうね!!
しかしながら、今回こそ迷いに迷って書くか書かまいか!というところをズバンと書いてみようと思っております!!!

それは、、、

エフェクターというものは本当に要るのか!!!!

やってしまったよ!エフェクター否定派芸人のおれからエフェクターフリークスさんのコラムでこんなこと書いたらやべぇよ!!!!
と思っておりましたが、まぁこの際ですし、書いてみようかなと(笑)

まず、僕はギタリストと呼ぶには1億と2000年くらいかかるくらい下手くそなのですが、直アン派でした。
(直接アンプで音を作り足元にはエフェクターと呼べるものはチューナーくらい)

超男の中の男セッティング!キャー!かっこいいー!!蟹江さーん!!と女性の黄色い声が聞こえたり聞こえなかったりしてたんです。

やっぱり男は直アンでしょ。エフェクターいくつも並べてライブで不具合起きて音鳴ってないじゃん!
ほら。時代は男の直アンセッティングなんだゼ☆

って思ってやってきたんです。
色んな音とかいる?マジでいる??別になってりゃよくね!?みたいなね(笑)

まぁ僕らのときは、まだそんなもんでいけたんですよ(そう思ってるだけ)

しかし、当時組んでいたバンドのVoがこう言いました。

Vo「やっぱりさ、ここってアコギみたいな煌びやかな音欲しくない?」

「いやいや!ここはやっぱりクリーンでいいでしょ!」

Vo「いや、お前がエフェクター使いたくないだけじゃん!」

「んなことねぇよ!エフェクターって間違えやすいし、使いにくいし(完全なる偏見)
結局不具合起きて鳴らんくなったらどうするん!」

Vo「いや、だからそれを間違えんように練習してるんやん。アホなん?」

「何だてめぇこのやろう!!!(マーシャルアンプを使えばかっこいいと思ってる時代)」

Vo「そんな偏見あるから下手くそなんだよ!」

「うるせぇ!!ほんなら買ってくるわ!これで使い物にならんかったら、お前ぶっ飛ばすぞマジで」

―――――――――後日、とある楽器店にて―――――――――

「すいませーん」

さわやかイケメン店長さん「はーい!何かお探しですか!?」 ※あとから店長さんと知った イケ店と書きます

「いや、メンバーに煌びやかな音出したいって言われてエフェクター見に来たんですけどー(めんどくさい)」

イケ店「んー煌びやかな音ねぇ。。それならこれがこういう音してて、こっちのやつはこういう…..@あsこ@あ
wろh@あおr@んはrんhれんhなえrんhぱいんrは5hな5んh:おあ5hじゃ53yひあ:j35ひゃ:
い35jあhぱhぱいか45y8q0h3あ4y、tm2^うb6、わ^、r9y^うに、y

10分くらい続く

って感じですねー」

「ありがとうございました。二度と来ないです。」

ウィーン

イケ店「あ!ちょっと待って待って!ごめんね!話過ぎちゃったね。どんなバンドが好きで、どんなバンドのどの曲の音が出したいとか言ってくれたらそれに合わせて持ってくるよ」

「んー。。。アコギみたいな音が出るやつがいいんですけど」

イケ店「あぁ!それじゃあこれかな!ちょっと弾いてみてくれる?僕がエフェクターをちょっと触ってみるから」

「わかりました弾いてみますわ(適当)」

~シャラリララン~♪

「お!すごい!めっちゃいい音する!すご!」

イケ店「それはよかったー!これはこういう仕組みでアコースティックサウンドが出るようになってるんだよ」

「へぇー!すごい!ちなみにモワモワする音が出るワウペダルっていうのはどんなのですか?」

(この時点でめちゃくちゃエフェクターにハマってる)

イケ店「ワウってのはね、種類も多くて色々あるんだけど、これが値段と使いやすさで言えば一番いいかな!」

繋げて弾いてみる

WOWOWワウワウワウワウ♪

(めちゃくちゃ面白れぇー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)
※心の声

「これ二つとも買います。」

イケ店「ありがとうございますー!」

この流れで僕のエフェクターへの偏見は完全に解放された。
そしてメンバーにも「だから言ったじゃん!最初から使えばよかったんだよ!

でもさ、おれここだけアコギ(アコースティックギター)弾くわ!
最初からアコギ抱えてこの部分だけ引けば問題なかったわ!ごめん!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!ごめんじゃねぇよバカ!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんなウソのような本当の話で、僕はエフェクターを購入することになった。

でも、よくよく考えたらその直アンがかっこいいと教えてくれたのはバローでバイトしてた時に魚屋さんの人が「やっぱりメタルは直アンで速弾きだよねー!!」
って教えてくれたんだった。

メタルじゃねぇし、速弾きもしねぇ!!!!

なんならこのバンド、ポップスや!

次回、魚屋のメタル兄ちゃんに異変が!?

さて、こんなところで今回は終わりにしましょう!
また次回!ありがとうございました!

ウソのような本当のお話です。


【シリーズ】:SiX-DOG店長蟹江が送る いまさら人に聞けないライブハウス出演の道のり
Vol.1 ライブハウスは怖い?
Vol.2 ライブハウスに出たい
Vol.3 ライブハウスあるある
Vol.4 ライブハウス質問あるある2
Vol.5 エフェクターというものは本当に要るのか!
Vol.6エフェクターというものは本当に要るのか!の続き~


スポンサーリンク
スポンサード