シェアする

tc electronic/T2 REVERB【モジュレーションの深みが深い個性的なリバーブ!】

シェアする

スポンサード

こんにちは!
スタッフヒラシマです!!

今回ご紹介するのはこちら!

tc electronic T2 REVERB

スタジオクオリティの空間系エフェクターに定評のあるtc electronicと
機材好きなら誰もが一度は動画を見たことあるアメリカの楽器店「ProGuitarShop」(PGS)とのコラボ!!

(この親の声より聞いた「ハーイ、アイムアンディー~」の安心感)

楽器店によるカスタム・チューニングが施されたリバーブということで、かなり特徴的なサウンドになっています!

どれも言葉では伝わりにくいかと思いますが、リバーブタイプは以下の11種類!(説明書から抜粋)


・Reverb I
時空が伸縮する質感のスローなモジュレーションで、ウォームな空間を演出します。
・Reverb II
サステインの長いリバーブに、オルガンのようなビブラートが独特な艶を与えます。
・Reverb III
クリアできらびやかなリバーブに、低域の鼓動が加わります。
・Reverb IV
無限に広がる広大なカテドラル・タイプのリバーブです。
・Reverb V
ダブリング的な効果も得られる、音程がゆっくりと揺らぐリバーブです。
・Reverb VI
ウォームな減衰成分と微細なモジュレーションを特徴とするプレート・リバーブです。
・Reverb VII
フランジ・リバーブです。音程がずれることなく 80年代のクラシックなスイープを得られます。
・Reverb VIII
ディケイを限界まで伸ばした、ディープでナチュラルなホール・リバーブです。
・E1(Ethereal 1)
ProGuitarShop 作成
「リバーブの裏できらびやかな倍音が揺らめく、オーロラのような存在感と輝きを持ったリバーブです。内部ではリバーブ・ディケイの EQ をクリエイティブに活用しており、シンセサイザーやオクターバーを使うことなく、リバーブ成分の自己反応によって高次倍音を生成しています。ギターのサウンドを、ハーモニクスの霧に変容させます。」
Aaron Miller、PGS 創業者
・E2(Ethereal 2)
ProGuitarShop 作成
「ギターサウンドのバックに、ヘリコプターのようなパルス状のドローンを加えます。この効果は E1 と同じくリバーブの背面に潜みますが、E2 はとてもダイナミックで、弾く弦やピッキングに反応します。低い弦では、軽く弾いた際に泡のようなサウンドに変貌する低音のドローン、高い弦ではリバーブ・エフェクトの背面でサウンドが渦を巻く効果が得られます。」
Aaron Miller、PGS 創業者
・TP  (TonePrint)
このセッティングを選ぶと、ペダルにロードされている TonePrint エフェクトが有効になります。


はい、こんな感じになってます…

文章だけ読んでもリバーブ好きな自分はワクワクしちゃいますが、やっぱり実際に弾いたり聞いてもらわないとわかりにくい部分もあるかもです…

どのモードも総じて言えることは、モジュレーションの効果が強く、このT2リバーブ一台で、フランジャーやビブラート等複数のエフェクターを使っているかのような複雑なサウンドを生み出すことができます!

なかなか他のリバーブペダルには無いようなサウンドが盛りだくさんです!

MIXやTONE調整で、原音に対して後ろで少し不思議なサウンドがしているようなリバーブから
ファズ系などの轟音に合うような飛び道具残響サウンドまで!!

エグ目のリバーブ、ちょっと他とは違うリバーブを探している方にオススメです!

スポンサーリンク
スポンサード